お金の必要な学生さんも利用できる消費者金融

学生にとって必要なお金とは。高校、大学、専門学校等への進学のためのお金。又、大学へ進学すると文房具や書籍代、友人と食事や旅行等の娯楽費、親の仕送りやアルバイトでは足りないお金が色々必要になってきます。そんな時に消費者金融は利用できるのかと疑問に思われる方もいらしゃると思います。未成年者の消費者金融での借り入れはできません。原則として20歳以上になると利用ができるようになります。

教育ローンと学生ローンとありますが、この二つは違いますので説明します。教育ローンは基本は親が組むローンになりますので学生は利用できません。学生ローンは20歳以上の学生であれば利用できます。教育ローンの方が学生ローンより高額の融資を受けることができます。未成年者では教育ローンになるのですが、もし家庭環境に何らかの理由で問題があり教育ローンを利用できない場合は奨学金制度や育英会等もありますので利用するといいでしょう。返済期間は決まっていますが無利子で借りることができます。奨学金制度は年齢に制限がありませんので大学へ入りなおそうと考えている方も利用できます。

学生ローンの利用ですが、低金利のローンを利用するのが一番です。毎月の返済を少しでも少くするのは必須条件です。利用限度額も少ないという点からいくつもの消費者金融から借り入れしている学生もいるようです。結構な借金を学生の時に作ってしまい親に泣きつく人もいるのは事実です。この学生ローンを利用して、大変だったけど完済して思うことが、お金を借りてでも行ってよかった、楽しんでよかった等の声もあります。返済の大変さから二度とお金を借りないとの声もあります。返済できる範囲で利用し楽しむのはいいのですが、中には歯止めが効かなくなり悪質な金融業者に騙されてしまうなんてことにもなりかねません。そうなると学費を支払えず最悪退学しなくてはいけない、親にも迷惑をかけることになります。そのような怖い思いをしないよう、人として常に常識ある計画と行動をとらないといけません。お金を借りてでもやることは自分に生かされているのか、第三者に立って見直してみると見えてくるものがるかもしれません。

閉じる