消費者金融の返済にボーナスをうまく利用する方法

消費者金融で借り入れをした時の返済についてです。この借り入れ金の返済を月々で支払うのではなく、ボーナスを利用するという手もあります。ボーナスでの一括払いは、会社で違ってくるのですが金利手数料が安かったり、金利がつかないという業者もあるようです。これはすごく便利なので利用してみるといいと思います。ボーナスの2回払いをと考えている方、2回払いは出来ない所の方が多いようです。契約する業者の利用規約を確認するか窓口に問合わせてください。

ボーナス払いでよく聞くのが住宅ローンやマイカーローンです。高額なので月々の返済と年2回のボーナスで支払うように契約します。ボーナス時は月々の支払いより多めの金額を設定し支払います。車だと数年、一戸建て等は数十年支払い続けなくてはいけません。ボーナスを利用しての返済は便利なのですが頭に入れていて欲しいのが、きちんと会社がいつものようにボーナスを支払ってくれるとは限らないということです。ここ数年は不景気で会社の営業成績が悪く、ボーナスの減給もよく耳にします。ボーナスの減給どころか全く出ない所もあるようです。自分の勤めている会社がいつそうなるのかわからない状況だということは考えておく必要があります。ボーナスを当てにしていたのに返済金額が足りなかったり、支払えなくなるような事態になることもありえるのです。最悪リストラにあってしまい、マイホームを手放された方もいらっしゃるようです。そう考えると年2回のボーナスはないものと考えて、月々のやりくりで返済できるように設定しておく方がいいようです。

消費者金融でカードでのお買い物の支払は、その時の状況に応じて1回払い、2回払い、ボーナス一括払いを選べるようになっているところが多いようです。支払えるのであれば1回、2回払いだと金利もつきません。ボーナス一括も金利が無料のところが多いようですので、これをうまく生かし、計画的に返済するといいでしょう。購入金額も自分で返済する事が可能な金額を厳しく自分なりに決めておくことも大事です。

閉じる