お金を借りる時の注意!変な金融業者に騙されない多重債務者にならない

消費者金融からお金を借りる時の注意点を中心に紹介します。お金を借りることへのあなたの認識度はどれ位でしょうか。借金してしまう人の共通点は、お金に我慢できない人です。暴力を振るってしまう人や浮気をしてしまうという人と同じく感情をうまくコントロールできない人です。自分の欲求を満たすために自分をブランド品で固めたり、贅沢をしたい等の理由で借金をしてしまう人。見えを張る人は人に良く見られたい、人に負けたくない等の感情が強い人です。そのような人は嘘もつくようです。その他つい現実から目を離し、現実逃避してしまうようなだらしない人、競馬やパチンコ等のギャンブルが大好きな人です。それと真面目な人です。借りたの物はきちんと返すといった思いが強く、金融業者もだらしない人に貸すより真面目な人に貸した方がいいにということです。このような内容に心当たりのある方注意してください。

簡単に消費者金融等からのお金の借り入れができてしまうのも借金の理由の一つすです。認識しておいてもらいたいのは、お金を借りる事、クレジットカードでの商品の購入、高額商品や住宅ローンはすべて借金だということです。これはすべてお金を支払って、返済するものなので覚えておきましょう。

金融業を利用する時の金利も知っておきたい所です。金利の低い所を利用すれば、多額の借金も少しは抑えられます。消費者金融は手軽に申込もできる反面、高金利なので高い利息を支払わなくてはいけません。このことを理解して、ちょっと面倒でも銀行のような金利の安い所を選ぶのがいいでしょう。

どこの金融業も利用できない、多重債務者や自己破産者をターゲットにしているヤミ金業者には注意が必要です。チラシやスポーツ新聞等で見かける「即日融資OK!」「低金利で融資します」等の文句で誘ってきます。利用者の心理をつき、小口の金額3万~5万位で融資し返済期間は一週間から10日ぐらいです。融資金額が低いといってもこのような業者は金利がとんでもなく高かったりします。結局返すことができずに、他の貸金業者からまた借りるといった悪循環に陥ってしまいます。利用する前に貸金業登録番号があるのかを確認することです。でたらめな登録番号の可能性もありますので貸金業登録番号の確認も財務局か都道府県の貸金業担当課できますので調べてみましょう。電話で簡単に融資が受けられるような金融業も危ないですので要注意です。

多額の借金はしないのが一番と言いたいのですが、買い物等で必要な時はあると思います。ご自分のライフスタイルに合っているのか、今これは必要なのか等のきちんと計画設計をしてください。そして慎重に金利や規約内容を理解して利用したいものです。

閉じる