金融業者の審査に必要なあなたの年収で受けられるいくら融資はいくら

急なお金が必要になった時に消費者金から借り入れをすることになったとします。借り入れには審査が必要になってきます。その時の審査基準の一つに年収がどれくらいあるのかを提示しなくてはいけません。借り入れ限度額は年収の3分の1と決まっています。これは総量規制といい改正貸金業規制法によって決まっています。この規制法は、多額の借金を背負い多重債務者となったり自己破産をする等、一時期増え社会問題にもなりました。そこで返済ができる範囲での貸付をするということで、年収の3分の1までの借り入れと取り決められたものです。多重債務者は減ってきましたが、どこも借り入れができなくなり、ヤミ金に手を出してしまう人がいるのも事実です。

総量規制対象となるのは消費者金融とクレジッカードト会社で、銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫等の金融機関は総量規制対象外となります。もう一つ忘れてはいけないのが、クレジットカードでの買い物も対象外です。あと消費者金融でのおまとめローンも対象外となります。銀行のおまとめローンも対象外ですが、審査が厳しく通りにくくなっています。こう見てみると総量規制対象外は意外と多いですよね。

パート、アルバイトの人、専業主婦でも借り入れをすることができるようです。パート、アルバイトの方は税込収入の3分の1以下の貸出になります。これは貸金業法で決められています。どこの金融業、消費者金融もパート、アルバイトも継続して勤務しているのか、安定した収入になっているのかで借り入れに影響があるようです。専業主婦の方もご主人の同意書や収入証明書を提出すれば利用できます。また、ご主人に知られたくないという方は総量規制対象外の銀行のカードローンを利用することができます。中には銀行によって専業主婦は利用できない場合がありますので確認してください。ご主人に秘密でと思われるかもしれませんが、お金を借りる、借金のことなので相談することをおすすめします。

個人事業主ですがこちらも総量規制対象外となります。事業主ともなると大きなお金が動くわけですから年収3分の1の借り入れでは難しくなります。借り入れを考えている事業主が事業収支・資金計画を提出し、返済能力があるのか見極められます。これで返済能力があると認められた時に年収3分の1以上の借り入れが可能となるのです。

年収3分の1の借り入れと高額商品のローンやおまとめローンと結構な借金をつくろうと思いえば出来てしまいますよね。中にはいくつもの消費者金融からお金の借り入れと多額のローンをしていても、自分が危ないと気づいていない方もいらっしゃるようです。気づいた時は首が回らないでは遅いのです。どんなに規制されていてもいろんな方法で金融機関を利用する事ができてしまいます。結局、年収がどれくらいか認識し、それに合った使い方を決めていくのは自分です。お金のことはもっと危機感をもってもらいたいものです。

閉じる