とっても気になる、金融業で借りれるお金はいくらまで

緊急でお金が必要になった時、消費者金融からいくらまで借り入れが出来るのかと疑問に思われる方もいらっしゃると思います。お金を借り入れたいと予定されている方は、消費者金融での借り入れを考えるのではなく、銀行からの融資を1蕃に考えてみてください。その理由は、銀行の方が断然金利が低いからです。多少審査には時間がかかりますが、金利が低いので返済も楽です。しかし、時間がないなどの理由でしたら消費者金融での借り入れとなってしまいますが金利が高いので借入後の返済もきちんと計画を立てておいた方がいいでしょう。

最初はいくらまで借り入れられるのかというと、大手企業でも最初の借入金額は10万~30万くらいと思われた方がいいでしょう。借入枠も3ヶ月~5ヶ月ほどすると30万~50万くらいが広がるようですが、必要な利用金額の全部を借り入れが出来るのかは確認が必要です。また、借り入れをした時に延滞せずに毎月返済し、利息プラス元金の金額を入金する、新規に他社と契約をしていない等のような優秀な消費者は借入枠も広がるようです。利用するあなたの信用度が一番です。

消費者金融で借り入れる場合、総量規制というものがあり借入最高金額は年収の3分の1まで借り入れできるようになっています。この総量規制とは、多額の借金で多重債務者になる人や自己破産する人が増えたことから、消費者金融が年収の3分の1以上の融資をしないようにと消費者のために作られた規制法です。

銀行や信用金庫等の金融業は総量規制がないのでそちらの利用がいいと思いますが、時間がないようでしたら先に消費者金融に借り入れておいて後で銀行から借り入れたもので全額返済するという方法もあります。これは銀行での審査が通ると仮定した場合の話なので、もしご自分に審査に通らない理由がある方はやめた方がいいと思います。あせって、数社の消費者金融から借り入れするのもやめておいた方がいいでしょう。数社同時に返済するのも大変ですし、別の金融業を利用しようとした時に審査が通らない理由となるので注意してください。

多額のお金が必要となったとき、消費者金融から借り入を利用するのか、うまく消費者金融を利用しないで問題を解決するのかはあなた次第です。計画性が問われますよね。

閉じる