消費者金融のカードを作りたい、申込方法と必要書類を教えます

消費者金融を利用したい人はどうしたらいいのでしょうか、申し込みから、必要な書類まで紹介していきます。まず業者を選びますが何を基準にしたらいいのでしょう。お金の借り入れをするわけですから簡単に物を借りるのとは訳が違います。お金の使用目的をはっきりさせ、返済はどのように支払って行くのかを自分の出来る範囲の計画を立て、必要最低限の金額を決めます。お金を借りるというとても便利なシステムは助かるのですが、中には悪徳業者がいるのも事実です。その見極めをきちんとして信用のできる金融業者を選ぶことがとても大事になってきます。

どこを選ぶのかでポイントとして、一番に確認するのが金利の低い金融業者を選ぶということです。金利が低いのは銀行のような金融業でしょう。その次によく広告でも見かける消費者金融です。こちらは業者によって金利も変わってきますのでちゃんと確認しなくてはいけません。これくらいの借り入れで毎月いくらずつ何回の返済になるのか、自分でできる範囲なのかをチェックしないといけません。

銀行での申し込みは、初めての方は店頭へ出向き担当の方と相談しながら計画を当てるのもお勧めです。簡単にインターネットでも申し込みができます。最初の申し込みは仮審査の手続きになります。過去に借り入れがあり完済されているのか、他社でも借り入れがあるのか、現在の収入の確認などで返済能力があるのかを審査します。この審査に通ると契約の手続きとなります。契約は店頭での契約になります。必要書類は本人確認ができる物、運転免許証か健康保険証と通帳と印鑑、源泉徴収等の所得証明書です。それとは別に購入する物の見積書など、ローンを組む種類によって必要書類がプラスされますので確認してください。

消費者金融で申し込み方法は、自宅でインターネットを使った申し込みか近くの自動契約機や電話等での申し込みになります。インターネットでの申込で紹介します。指定されている必要事項をすべて入力します。これを送ると銀行と同じく審査ががあり、この審査に通った時に契約となります。契約内容には必要事項を全部入力します。ここで必要書類として本人確認となる運転免許証又は健康保険証、パスポート等提出できるものを一つ用意します。これをメールかFAXで提出します。この本人確認の書類が確認できた時に、指定の金融機関へお振込みとなります。ほとんどの消費者金融がこのような流れで申し込みをします。

銀行の方が必要書類も多く手続きは面倒ですが、金利の低さを考えると銀行での借入がおすすめです。お金を借りるという怖いイメージがある一方で、最近は華やかな宣伝広告でイメージが変わったことと、人と顔を合わぜず簡単にパソコン等で申し込みができるといったことでお金を借りること抵抗がなくなってきたことで利用者も増えています。お金を借りることで助かる事も多い便利なサービスだと思いますので、自分あう計画を立てて便利に利用できるといいですね。

閉じる